婦人部は一人ひとりが「生きる力」を育てていく「場」 ~婦人部総会報告~
7月25日(土)午前11時から、「09年度渋谷民商婦人部総会」を行いました。
婦人部員17名の出席を得て、Kさんの司会で、五十嵐千代子区議の来賓あいさつ、学習会「所得税法56条問題ってなあに?」、東婦協メッセージ紹介、今期の活動報告、会計報告、新役員選出、懇親会とすすめていきました。
来賓あいさつ (五十嵐千代子区議)
3月区議会では、渋谷民商婦人部と東京土建主婦の会が提出した「所得税法56条」の廃止を求める陳情が採択されるよう力を尽くしました。不動通りのクリーニング店など実際にこの法律によって不利益を得ている一家を知っているからです。残念ながら私以外の委員からは「全国の経過を見守りたい」など充分理解が得られず採択されませんでした。さらに多くの婦人団体などと共同し再度取り組んでいきましょう。
開会のあいさつ(A.K 婦人部長)
渋谷民商婦人部は、ここに集うみなさまおひとりおひとりが元気に仕事をし、楽しく暮らしていくための《生きる力》を感じあい、もらい、与え、育てていく《場》です。おひとりおひとりが日常の中でなさっている仕事の工夫、暮らしの工夫を出し合ったり、その中からヒントをもらったり、異業種交流の中で仕事のパートナーを見つけたりできる《場》です。そして私たち役員は、共に仕事を成功させ、くらしに満足感をもたらすための力強いエネルギーがいつもあふれている婦人部作りをしていきたいと思っています。どうぞみなさまの意見や感じていることを出し合い、明るい未来を引き寄せる活動を、この《場》から始めていきましょう。
学習会 「所得税法56条問題ってなあに?」 ・・・講師・S.M副会長
「所得税法56条」は、家族従業者の働き分について、「配偶者とその家族が事業に従事したとき、対価の支払いは必要経費に算入しない(条文要旨)」と定めている。
たとえば、お父さんが事業主で、奥さん・息子・娘がその事業に従事した場合、その働き分は人件費という「必要経費」としては認めないというもの。家族従業者の働き分については、人件費という「必要経費」ではなく、「所得控除」として規定している。何時間働いても配偶者は年間86万円、家族従業者は年間50万円を、事業主の所得額から所得控除として差し引く。「所得控除」というのは、基礎控除とか配偶者控除、生命保険控除などであり、家族の働き分もこれらと同じ扱いをされているということです。
年間86万円は、月額に換算すると7万11千円。ひと月の労働日を22日とし、1日8時間で計算してみると、なんと時給403円!ちなみに東京都が定めている最低賃金は、時給766円です。
家族従業員の場合も同じです。息子の働き分が年間50万円では、中小企業の後継者は育たない。深刻な問題です。
青色申告法人化にすれば必要経費にできるか?青色申告は56条の特例として57条で定められた規定なので、必要経費にはなりません。
中野区のクリーニング屋さんの実例を示して、「所得税法56条」による不利益について具体的な説明がありました。たいへんわかりやすい学習会でした。
★「所得税法56条」は法律なので、東婦協で運動として取り組んでいる「所得税法56条撤廃」を実現するためには、国会の場で討議し決議されなければなりません。婦人部では、所得税法56条廃止の署名をお願いしています。ご理解のうえ、署名にご協力ください。
今期の活動報告 業者婦人対策の強化で「支部に6割の婦人部」建設を G.K婦人部副部長
東婦協は、①「所得税法第56条の廃止」を中心とする業者婦人の地位向上の運動と②集まって話すことを重視し「6割の東婦協」をめざす組織建設の運動を軸に、多彩な運動に取り組んできました。渋谷民商婦人部は、この1年間、東婦協の運動に積極的に参加してきました。中西部ブロック「ちひろ美術館」訪問(5月18日)、東婦協総会(8月3日)、いきいきフェスタ(11月23日)、婦人部学校(2月1日と4月18日)、56条学習会(3月19日)です。
組織建設では、部員数117人という組織になり、さきの東商連総会では「部員を会勢の40%以上組織した民商」として表彰されました。そして、全婦協総会(10月18日・19日 掛川)に50年の渋谷民商史上はじめて代議員を送り出すことができました。また、渋谷区議会に所得税法56条廃止を求める陳情を東京土建渋谷支部主婦の会と一緒に3月議会に提出しました。残念ながら、不採択でしたが、保守系議員も「日本にこんな遅れた制度が残っていたのか」と衝撃を与えました。
部員の交流では、ハンドベルに代わりフラダンスのサークルを立ち上げました。今期は週2回のフラダンスと月1回の役員会、交流イベントにとりくみます。8月2日の東婦協総会へむけて5割婦人部建設と10月8日の全国業者婦人総決起集会にむけ婦人部員一人10筆署名をやり上げます。
懇親会
会場を提供していtだいたお店の名物ランチメニュー「お寿司とうなぎ」がテーブルいっぱいに並べられ、ホタテフライ、冷やっこ、シジミ汁など六品がそろい、ビールやウーロン茶で乾杯!乾杯の音頭は、いつも”元気はつらつ”のTさんにお願いして、しばし歓談。おなかが少し落ち着いたところで、自己紹介。
仕事の具体的な内容や、仕事上の苦労、これからやりたいことなど思い思いに話していただきました。みなさんの話を聞きながら、これからの婦人部活動に大きな力と明るい展望が見えてきました。「今日の学習会は知らない内容だったけどわかりやすくて、とてもよかった。また学習会に参加したい」「いろいろな話が聞けるから、おしゃべり会がいいわ」「ハガキをいただいて、出席しようか迷っていたときにお電話をいただいたので参加しましたが、ちょっと場違いだったかしらと思っています」など、皆さんの率直な気持ちに触れられて、よかったです。何でも言える、誰でも参加できる、楽しい婦人部活動を展開していきたいと思っています。 (A.K)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

